丸眼鏡新調

眼鏡を新しくつくりました。
丸眼鏡が好きなので、今回も丸で探しましたが、
あんがいどこの眼鏡屋さんも丸眼鏡の扱いが少なく、
気に入ったものがなかなかみつかりませんでした。

ネットで「丸眼鏡」と検索して見つけた渋谷の「メビウス」という眼鏡屋さん。
http://www.eyewearmebius.com/
ここでセミオーダーの丸眼鏡をつくってもらいました。
丸眼鏡新調_c0087532_613972.jpg


たくさんある丸眼鏡フレームの型板から
気に入ったセルの形、色、柄を選び、
丸と丸をつなぐブリッジの長さを私の両目の離れに合わせて2ミリ縮め、
フレームのエッジをあまり丸く面取りし過ぎないようにしてシャープさをだして
仕上がりはつやを抑えたマットな感じで・・・と
あれこれデザインの注文をお願いしました。

出来上がりをかけてみると
昔からずっと身に着けているような
しっくりと顔に馴染んで自然な感じ・・・。
とても満足のいく出来栄えでした。
by CRAFTSCIENCE | 2007-03-22 06:15 | 私のこだわり


<< 5/19家づくりの会の講座で講... ウインド・チャイム >>