建主さん、故郷の石を駐車場に埋める

建主さん、故郷の石を駐車場に埋める_c0087532_199534.jpg

9/17、9/18にオープンハウスをする「時を重ねる家3」。
駐車スペースの床面をタイルや石をはらずにコンクリート打ち放しとしました。

左官屋さんがコテで抑えてそのままだとあまりに無粋かと思い、
何かいい方法はないものかと思案した結果、小石を部分的に埋め込むことにしました。

この夏休みに建て主さん家族は、故郷の宮崎に帰省。
実家の近くの海や川で、小石を拾ってきてもらいました。
お子さんも参加して思い出づくりをする企てです。

建主さん、故郷の石を駐車場に埋める_c0087532_19102859.jpg

残暑厳しい日中、大汗をかきながら、
生乾きのコンクリートに、グリグリと石を埋め込んでいきます。
コンクリートは、既にけっこう固まっていて、力強くねじ込まないと、石は埋まりませんでした。

建主さん、故郷の石を駐車場に埋める_c0087532_19135246.jpg

石を埋め込むとまわりが盛り上がってしまうので
そこを左官屋さんが刷毛を使ってならしてくれました。
by craftscience | 2011-09-12 19:15 | 2011時を重ねる家3@杉並区


<< 「古福庵」の古建具、こんな風に... 古いものを活かした家づくり >>