<   2015年 11月 ( 1 )   > この月の画像一覧

リユース・デザインによるキッチン

私がよく古材を買い付けに行く倉庫には、古い家具の引き出しだけとか長持のふただけとかがゴロゴロしている。
そこの主人は、古い水屋箪笥など修理してはアンティークマーケットなどに出品するなど、古道具や古家具を扱うお仕事をされている。
だから、いつか何かの使い道があるかもしれない・・・と思って本体の無くなった引き出しなどが積上っていたりするわけである。
そんな倉庫を歩いていると、積上った引き出したちが、
「オレッちをどこかで使ってくれないかなぁ~」
と、つつぶやいているような気がしてくる。
c0087532_12345437.jpg

ある住宅のキッチンを設計しているときに、そういえば・・と
引き出したちのつぶやきを思い出して、彼らをキッチンの棚に使うことにした。
c0087532_12351692.jpg

まずは適当に引き出しをセレクト。
次に、目に留まったせいろの枠を取り出して並べてみた。
c0087532_12353455.jpg

今回のキッチンの対面カウンターのサイズと天井の高さなどをあり合わせの箱を並べて再現。
そこに箱のレイアウトを検討。
c0087532_1235539.jpg

いろいろ動かしながら手の届く高さや、視線の抜け具合などを考えながら、位置を調整。
固定するための支柱も建具の框材などを引っ張り出してもらって検討。
ほぼほぼこれで良さそうだなというところで、パーツ一つひとつに番号をチョークで記入して採寸。
それを事務所に持ち帰って図面化。
建て主さんに提案しました。
c0087532_1236944.jpg

そうして出来上がったキッチンがこれ。
引き出しの取っ手にもものが吊るせて、楽しいブリコラージュ的な棚ができ上りました。
c0087532_12365271.jpg

c0087532_12363643.jpg

by craftscience | 2015-11-18 12:37 | 古いものを活かした家づくり