<   2009年 01月 ( 2 )   > この月の画像一覧

柴又・松屋のセキトメ飴

空気が乾燥した日が続きますね。

こういう時期はのどを痛めがち。
私ものどが強い方ではなく、風邪をひくと、咳だけが長引いて残ったりして困ります。

のど飴にもいろいろありますが、
私は柴又・松屋の「セキトメ飴」を愛用しています。
蓬(よもぎ)や桔梗(ききょう)、生姜など自然の素材をつかった昔ながらの製法でつくられているので安心して食べられますし、なにしろおいしい。
のどを潤して、咳を抑えてくれる効果も確かだと思います。

葛飾区の柴又、帝釈天の参道にあって、いまも手づくりの飴を売っているお店です。
飴を切る「トントントントン」というリズミカルな音が参道に鳴り響いて
下町の風景の一部となっています。
c0087532_437479.jpg

by craftscience | 2009-01-15 04:42 | まちで見つけたもの

謹賀新年

c0087532_911169.jpg
新年あけましておめでとうございます。

昨年は、二人目の赤ちゃんと、上の4歳の娘の子育てと
進行中の家づくりの仕事、
立石のまちづくりへのコミット
それと、11月に出版になった本の原稿書きなどに追われて
あっという間に月日が流れました。

子育ては思い通りにならないことばかりで苦労しますが、
子供の成長を日々、見つめていられることや
子供を抱きかかえたときの幸せな感覚は
本当にかけがえのないものだと思います。

今年もよろしくお願いします。

写真は2/1に住宅見学会をする「再生の家・阿佐ヶ谷」です。
by craftscience | 2009-01-01 09:16 | 日々の雑感