カテゴリ:2012北白川の京町家リノベ( 5 )

京町家に英国製の壁紙

c0087532_047381.jpg

京町家のリノベーションでは、もともとあった構造体をできるだけ活かして素直にリノベーションすることを心がけています。もちろん柱や梁が傷んでいれば補修や補強はしたうえでなのですが、あまり奇をてらわずにリノベしたほうが、もともとの京町家の伝統によって培われた建築の知恵が活かされるように感じています。
c0087532_047242.jpg

とはいえ、ただの伝統的なものの再現では、やはり物足りなかったり、今の私たちの感性や生活文化に馴染まないところもあるように思います。
この京町家リノベでは、英国製の壁紙3種類使っています。
ひとつは2階の北向きの部屋で壁のひとつの面だけに立てストライプの壁紙を貼りました。
既存の構造体の水平垂直のラインと質感とあいまって、なかなか楽しくまとまりました。
微妙なゴールドラインが程よく光を反射して、単純でない深みのある味わいを醸し出していると思います。
by craftscience | 2014-09-08 00:56 | 2012北白川の京町家リノベ

田中美穂植物店コーヒショップ

c0087532_153406.jpg

北白川の京町家で植栽、庭づくりを担当してもらったのは田中美穂さん。田中美穂さんは左京区で「田中美穂植物店コーヒーショップ」を営んでいます。店頭には苔玉がぶら下がり、多肉植物や昆虫の標本も並ぶ店内は独特な美穂ワールドが広がっています。
c0087532_1534234.jpg

ルーツルーツにも田中さん制作のグリーンがあるのですが、半ば朽ちた木の板にシダやコケを寄せ植えして多様な植物がそれぞれに生き生きした景色をつくってくれました。
c0087532_1534457.jpg

北白川の京町家の庭づくりについての詳細はこちら。
by craftscience | 2013-01-03 14:03 | 2012北白川の京町家リノベ

パラボラさんの照明器具

c0087532_16522395.jpg

これは洗面台の鏡の上に取り付けたもの。陶器のアームが、今回のタイルによく馴染むと直感しました。
北白川の京町家では、照明器具に古いものを取り入れようと当初から計画していました。そのための費用を工事予算の中に確保して、竣工までの間にそれぞれの空間にふさわしいデザインのものを探そうと思っていました。ちょうどタイミング良く、京都の夷川通りにあるビンテージ照明を扱うショップ「パラボラ」の大西さんのと出会いました。大西さんご自身がヨーロッパで買いつけてくる器具がところせましと並ぶ店内は、5W、10Wとあえて照度を落とした電球が数多く揺らめき、落ち着いた雰囲気です。大西さんのセレクトした照明は、古き時代の機械イメージを彷彿させるものが多く、独自の視点が生かされています。
日本の伝統的な生活文化から何かを学び、現代の私たちの生活に生かしていくことが必要だと思っています。そのためには、和風の様式に回帰するだけでは限界があると常々感じているので、この北白川の京町家では、意識的にヨーロッパのものを取り入れることを試みました。
c0087532_16522460.jpg

これはトイレの照明に。

c0087532_16522790.jpg

玄関ポーチに使ったもの。ガラスのカバーがキュートです。

パラボラhp
by craftscience | 2013-01-02 16:09 | 2012北白川の京町家リノベ

年明け1/12、13に京町家リノベーションのオープンハウスします

c0087532_0154567.jpg

クラフトサイエンスにて設計・監理してきました京都・北白川の京町家リノベーションが完成しました。
年明けの2013年1月12日(土)、13日(日)にオープンハウスを行います。
このプロジェクトのクライアントは京都でリノベーション物件の販売を数多く手がけられている不動産会社の株式会社・八清(ハチセ)さんです。
ハチセさんのホームページで、このプロジェクトについて詳しく紹介されていますのでぜひそちらを御覧ください。
「北白川の京町家リノベーション・トータルバランスのいい家」

facebookに写真をアップしました。→クラフトサイエンス一級建築士事務所のファンページ
by craftscience | 2012-12-29 00:27 | 2012北白川の京町家リノベ

解体直後の風景、架構の美しさ

c0087532_19354450.jpg

クラフトサイエンスが設計を担当した
京町家のリノベーションの現場が進行中です。
写真は内部の解体が終わり、きれいに清掃された状態の内部空間。

戦前に建てられたこの建築は、京町家の伝統工法でつくられています。
c0087532_19402282.jpg

ハッとするような目をひきつける部分がいっぱいありました。
c0087532_19425375.jpg

by craftscience | 2012-10-04 19:43 | 2012北白川の京町家リノベ