カテゴリ:2001Cafe Sweet( 6 )

「サスティナブルスタイル」にカフェスイートが紹介されました

c0087532_6184861.jpg

サスティナブルスタイル」という雑誌に
調布市深大寺の「カフェ・スイート」が紹介されました。
長年住み慣れた住まいを、街に開かれたカフェにリノベーションした事例として紹介していただきました。

この雑誌は、もともと「ナイス・リフォーム」という住宅リフォームの雑誌なのですが、読者のターゲットを50代、60代に絞って、人生の後半をより充実したものにするための住まいや暮らしを考える雑誌ということだそうです。
by craftscience | 2011-03-24 06:18 | 2001Cafe Sweet

10年目のカフェ・スイート

c0087532_10515399.jpg

先日、深大寺近くのカフェ・スイートに久しぶりに行きました。
「サスティナブル・スタイル」という雑誌の取材に立ち会うためです。
この雑誌は、50代、60代の方向けの、田舎暮らしや開店など、自分の夢を実現された方の生き方を紹介する雑誌とのことですが、編集が住宅リフォーム雑誌の出版社ということもあり、建物の紹介もあります。
私がリフォーム設計を手掛け、2001年にカフェを、2004年に2階の居住スペースを、2008年に玄関と駐車スペースをと、三回にわたってリフォームした関谷さんの住まいが取材を受けたわけです。
c0087532_10434486.jpg


久しぶりに伺って、とても気持ちよく住まわれている印象。
日差しが心地よい陽だまりを作っていました。

お昼ご飯に取材の皆さんと一緒に関谷さんお手製のビーフカレーをいただきました。
カフェメニューにはないのですが、下高井戸の駅前市場で買っているというおいしいお肉でつくったこのカレー、ともておいしく、心豊かな時間をいただきました。
c0087532_10494378.jpg

by craftscience | 2011-02-08 10:49 | 2001Cafe Sweet

杉の下見板張りの外壁

c0087532_9518.jpg


昨日に続いて、7年目のカフェスイート。
外壁の杉板の下見張りです。
キシラデコールで着色塗装しています。

若干、色落ちしているところが気になり始めていますね。
とはいえ、これくらいの色落ち具合は、かなりいい感じともいえますね。

杉下見板張りは、私の設計ではよく出てくる仕上げなのですが
5年目くらいに一度、塗装をすることをお勧めしています。
手を入れながら使えば、かなり長持ちします。
あとは庇の出ているところで使うように心がけていますが、
そうでない場合は、手入れを気にかけて行いましょう。

でも、やっぱりちょっと色落ちしてるくらいが好きだなあ。
by craftscience | 2008-09-27 09:14 | 2001Cafe Sweet

7年目のCafe Sweet

c0087532_180183.jpg


築25年の建売住宅をリフォームしてCafeをつくったのが
2001年でしたので、もう7年が経ちます。
そのときは1階の二部屋とトイレを改修してCafeをつくったわけですが、
その2年後、今度は住居部分も改修したいということで、
2階をすべてと1階の風呂洗面まわりを改修。
そして、今年。
こんどは玄関周りをリフォームしたいとの依頼をうけ、
現在設計中。

3回にわたってリフォームの設計を依頼してくださりとてもありがたいです。
こんどは今までで一番小規模な工事になりそうですが、
家の顔ともいえる玄関周りです。
画龍点睛ともいえる仕事。
気を抜けません。
by craftscience | 2008-09-26 18:11 | 2001Cafe Sweet

NHKの放送、10/5に延期になりました。

本日放送予定だった、
カフェスイート(関谷邸)の話は
今日のニュースが立て込んでいた都合で延期になったとのこと。

10月5日(木)に放送予定だそうです。
ニュース番組なので、その時の状況でどんどん予定が変わるようです。

今日、見てくださった方々、すいませんでした。

この写真はカフェ2階の住居部分のリフォーム後の写真です。
c0087532_22415769.jpg

by craftscience | 2006-09-21 22:48 | 2001Cafe Sweet

本日9/21pm6:10よりNHKにて放送

住宅をリフォームしてカフェをはじめた関谷さんが
NHKの取材を受けました。

本日9/21(木)pm6:10~pm7:00までの
NHK「首都圏ネットワーク」で放送されます。

どんな内容なのか、
私も知らされていないので
楽しみです。

c0087532_1021753.jpg

c0087532_1022154.jpg

by craftscience | 2006-09-21 10:21 | 2001Cafe Sweet