謹賀新年2016、京都に来て五年目の今

c0087532_17241312.jpg

あけましておめでとうございます。
今日からRoutes*Rootsは新年初売りとしてオープン。
私も店に立って接客。
初仕事です。

craftscience京都オフィス、そして祇園のセレクトショップandギャラリーRoutes*Rootsを立ち上げて5年目の今、ショップと設計事務所の両方の仕事に追われ忙しい日々です。そうしていられるのも、住宅やリノベーションのクライアントや、ショップのお客様のおかげであり、また京都で出会った多くの方々との関係があってのことと感謝しております。
着ること、住むことの楽しみ、衣と住の文化を、実感できる喜びのあるものに育んでいけるように、古いもの、時を重ねたものが持つ合理や美の力から学び、またRoutesRootsの活動を通じて出会った多彩な個性や才能ある方々に刺激を受けながら、今年も取り組んでまいります。
本年もどうぞよろしくお願い申し上げます。

写真は京都オフィス近くの建仁寺の境内にある石畳の道。
私はいつもこの道を歩くたびに心が洗われ、襟を正すようなきもちになります。

左は昨年2015年のお正月に降った大雪の時の写真。
右は同じ場所の初夏の朝です。

今年の京都の冬は、本当に暖かい。
底冷えがして冷えるなぁと感じる日が、まだ数日しかありません。昨年の秋の紅葉が遅れ、11月の紅葉シーズンに京都を訪れた方は、葉枯れして、カサカサになったモミジの葉を見てがっかりされたかたが大変多かったと思います。
自然の営みが本来の姿でなくなっている。
危機感を感じます。
今取り組んでいる、住宅の設計、空家や古家の再生、リノベーションをつうじて、私にできることをさらに展開していきたいと思います。
by craftscience | 2016-01-03 18:21 | 日々の雑感


<< 謹賀新年 2017年 リユース・デザインによるキッチン >>