心が音楽を求めている

震災後4日目を迎えました。
昨日は気持ちを前向きにして、仕事に取り組めましたが。
今朝のニュースで見る避難所の人々の呆然とした表情をみるに心が痛みます。

テレビが24時間震災関連情報を流し続けていますが、
時々でいいので、数時間の間に五分でもいいので音楽を流してほしいと思います。

そんな甘いことを言っている場合じゃないだろうと言われそうですが、
心のケアが必要な段階に来ているように思います。
こういう時こそ美しいものに触れることでフッと気持ちが楽になることがあると思うし、
それも文化の力だと思うのですが、今、まったくそういうところが吹っ飛んでしまっているのではないでしょうか。
by craftscience | 2011-03-15 07:56 | 日々の雑感


<< 原発の心配 大震災から3日目にして思うこと >>